読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やだ・・・私の値段・・・異常すぎ!?

ポケモンとかそんなものを。。

【ローテ】XYローテ バンギのかぼちゃ添え【一瞬1800乗ったよ!】

ポケモンXY ローテ パーティー

おはこんばんにちは。初めての構築記事を書こうかなーと。50戦ちょっとしてだいたい1700後半をうろついたPT。今のレートなんて知らない。さっそくだけど晒し。見にくい。それと長い。

 

 

 

バンギラスバンギラスナイト 勇敢HA 噛み砕く いわなだれ のろい 瓦割り

PTの軸。メガシンカを手にいれ単純に強い。高耐久高火力をひっさげ暴れ回るまごうことなき強ポケ。メインウェポンに噛み砕くを据えて岩技には命中重視のいわなだれを採用。でも外す。泣きたい。瓦割りは仕様変更で永続天候が5ターンになったことにより天候パが衰退し壁が鍵を握ると見て採用。のろいについては後述。

パンプジン(特大)@オボンのみ 呑気HB 種爆弾 トリックルーム 鬼火 痛み分け

ともに軸。バンギとの相性補完が素晴らしくバンギパンプジンとして作り始めた。それなりにガブリアスにも勝てる。初期段階ではこいつでハロウィン(相手にゴーストタイプを加える技)撒いて噛み砕くしてれば強くね?って思ってたけど一回も打たなかったので痛み分けを適当に投入。草枠には種爆弾。マシンガンもありなのかな?わかんない。メインウェポンは鬼火。命中も85まで上がり通りやすくなった。物理に通して火力を削ぎ周りを動きやすくする。そして最後にはトリル。バンギののろいもその影響。エースにするには積み技が欲しい。トリル無しに龍舞も考えたけど、龍舞にすると配分が必然的にASになって耐久面に不安を残すのでそれを嫌ってのろい。んでトリルが採用。

ガブリアス@襷 陽気AS 逆鱗 剣舞 地震 ドラゴンダイブ

バンギのお供。バンギガブの形に見せるマスコット。相手のメガガブリアスにちょっと強かったり。削りをきっちり果たせる襷を持たせた。ドラゴンダイブについてはドラクロでは数値が足りないけど逆鱗は打ちたくない。そんな場面のために採用。打たざるを得なくなった時点で多少の覚悟はあるので命中は気にしなかった。後投げラッキーの入手が容易になってちいさくなる相手に打てるかなとか思ってたけど出会わなかった()。

ジバコイル@メガネ 控えめCS 10万ボルト ラスターカノン 雷 ボルトチェンジ

対フェアリーとか水に採用。結果的には準エースみたいなん。マリルリを抜きつつトリル下でも動ける絶妙なS種族値は素晴らしい。ガブリアスさえ処理すれば電気通る場面が多くかなり刺さる印象だった。頑丈で1発の保証があるのは神。ボルトチェンジの所は余ったから入れただけ。てか10万ラスカしか打たない。

トゲキッス@光の粘土 臆病HS エアスラ マジカルシャイン リフレクター 光の壁 

 前述の通り壁が鍵だと思ってたので壁貼れてそれなりの種族値のあるフェアリーを探したらこいつになった。壁貼ってバンギとパンプジンのサポート。エアスラってすごいなって思いました。

ここまでは最初から最後までメンツが変わることはなかった。動いた1枠の当初の奴から。

ファイアロー@珠 意地っ張りAS ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る

バンギパンプジンと並べてキツそうと最初に感じたのはハッサムバシャーモ。そこに強いこいつを採用。トリル下でもブレバを打てるしなかなかいいんじゃないだろうかと思って採用した。てかバンギパンプジンファイアローから入った。

そう、意気込んで焼き鳥を採用したつもりだった。

ところが蓋を開けて見ると選出するのはバンギパンプジンキッスジバコがほとんど。壁貼って鬼火撒いて潰して崩壊させる。ガブリアスファイアローはずっとお留守番。2割も多分出てない。それでも勝ちを収め1700後半に乗った。だったら要らないんじゃあないかと思い始める。もしかしたら選出画面で威圧してたおかげで勝ってたかもしれないけど。

んでファイアロー外して採用したのが☟

フリーザー@スカーフ 臆病CSベース フリーズドライ 冷凍ビーム

やって来たのはそうこいつ、ローテ界では3鳥で一番肩身が狭いであろうフリーザー様。6世代でフリーズドライなる新技を手に入れた。それが採用理由のすべて。こいつを採用した経緯として、上記のPTを使っていて一番辛く感じたのはガブリアストゲキッスの並び。ガブでバンギを縛りキッスでパンプジンを縛る。対面負けると致命傷必至。勝ってもエアスラで怯む、とかなり不利な戦いを強いられる。水ロトムも多いしそこに強いのないかと探していた。すると某氏が スカーフフリーザーでフリーズドライだ(⁰︻⁰) ☝と一言。神。ということで採用となった。スカーフキッスに上から氷技を打つ快感。忘れません。冷凍ビームは水ポケモンがいない時に。あと2枠は適当。暴風と絶対零度入れたけどもちろん未使用。

ここまで読んで頂いてこう思う方がいるかもしれない。そう、

ナットレイに弱くね???????

はい、重大な欠陥あったから解散。。。。

 

ということで以上が全貌。使ってた感じとしてはバンギパンプジンで相性補完のよさを活かし結構相手の行動を縛って着実にアドを取る感じ?キッス以外には辛いなーと思うのはあまりなかった気がする。今特殊アタッカーが少ないからだろう。隙をついて壁貼ってのろい積んだりなんたらかんたら。フリーザー枠は改善の余地しかないと思う。ジバコキッスガブナットに強い神ポケいないかな。・・・・・ファイアローに戻せばいいのか?知らんわ。多分誰がやってもバンギとパンプジンの並びは強いと思う。心残りとしてはトップ周辺の総合勢を抜けなかったこと。でも奴らは初期にあげて放置してるからローテ勢が揃い始めてからはやってないし実際はry  

5世代ポケモン解禁までにもう1つ使いたいのがあるんで機会があればのっけるかも。 ではでは。