やだ・・・私の値段・・・異常すぎ!?

ポケモンとかそんなものを。。

【ローテ】 XYローテ ガルーラクレセリアver2

pt記事の書き方分からNASA 迷走してる シーズン2ローテ1位やったぜ。

予告通り前回のガルーラクレセリアを少しいじったもの。シーズン2中盤で使いました。

 

 

変更するならマリルリと霊獣ボルトの枠だと思っていたので前回のもので辛かったバンギラスナットレイに強く出れるテラキオンを採用。フェアリーの一貫と格闘も少し辛いのでギルガルドを採用。結果的にサザンガルドの並びになりました。

 

変更点は色を変えて。

 

 @こだわりメガネ 控えめHCS 【浮遊】

龍の波動/悪の波動/ラスターカノン/火炎放射

 ほぼ悪波撃ってる。火炎放射は文字、気合玉と選択。

 

 @風船 冷静HC 【バトルスイッチ】

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/影うち

サザンと並ぶガルドは物理にしても良さそうですがガルーラがメインな関係上リフレクターが辛くなってしまうので特殊で。持ち物の風船はガブがいる並びに初手で安定して削りを果たしてくれてベストだろうと思います。重力地震は風船貫通なので注意。

 

@気合の襷 陽気AS 【正義の心】

インファイト/いわなだれ/挑発/ストーンエッジ

 テラキオン。高いSから威力のあるインファイトを撃てて〆にもなれる気はする。した覚えはないけど 挑発は現状必須。エッジは雪崩で届かない所を潰してくれるかとなんとなく入れてましたが最後の最後にギルガルドに入る地震が欲しいなと感じました。重力地震辛いのでターン稼ぎの身代わりでもいいかも。自由枠。

 

 @命の珠 陽気AS 【疾風の翼】

 ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/守る

アローミラーやボルトルネエルフーンなどに抜かれることを考えて陽気に変更。前回同様守るにしてますが挑発やオバヒも悪くない。ただ重力追い風トリルがやはり多いので守るに落ち着く気がします。

 

 @ガルーラナイト 意地っ張りHAS 【肝っ玉/親子愛】

猫騙し/捨て身タックル/地震/不意打ち

 強い。

 

@ゴツゴツメット 図太いHB 【浮遊】

サイコキネシス/凍える風/トリックルーム/月の光

瞑想が欲しくなる時もありましたが技スペが足りないのでパス。短期決戦で決めましょう。

 

 

サザンガルドテラキの並びが凄く綺麗で使いやすかった。ガルーラクレセのはずがそっちの方が多かった。サザンガルドでそれなりに完成された並びですが辛さのあるメガバンギメガギャラメガガルーラにそこそこ強く、ガルドで1発入れたガブリアスもインファで倒せる。環境的になかなか組み込むのが厳しいポケモンですが一考の余地はあると思います。

後はクレセガルーラと相手見て1匹補完して出したり、追い風絡めて出したり。トリルもあるので選出と立ち回りには幅ができるものになっていると思います。スタンダードなPTにはかなり強かった。ただピクシーなり威張るなりに薄い感じは否めないので今このまま使うのはしんどい。壁ピクシーには挑発、並びで積みに来るタイプには捨て身でごり押しって感じでした。威張るを強く嫌うならテラキオンにラムを持たせてもいいかも。あと重力地震辛い。改善案ください。

 

レートは1811スタートで最高1890、最終が1860ちょい。後々考えると積み技1つも無しというPTでしたが勝てたので無理矢理入れることもないでしょう。メガガルーラは適当に出しても強い。1900までいったPTはまた後日。

 

 余談ですが、サザンガルドについて。

相性補完のある2匹で、相手に常に2択を迫れて非常に強力な並びとして徐々に数が増えてきています。ただ確かに強いですが所詮2択です。択当てられれば並びが崩れて負けです。2匹を過信するのではなくて、3匹目でいかにその並びを強固なものにできるか。3匹で強力な並びになると、相手の意識がサザンガルドだけでなく3匹目にもいくようになって結果的にサザンガルドが動きやすくなります。サザンガルド⁺なにか ではなく3匹で考えるようにしてみてはどうでしょうか。 おしまい。