やだ・・・私の値段・・・異常すぎ!?

ポケモンとかそんなものを。。

【ローテ】シーズン2レート1位 ギルガルドマリルリ

今更これ書くのどうなんだ

シーズン2でローテレート1900超えたPT。ランキング最終1位。シーズン3でもちょこっと使いました。

 

  

  

 

 

 シーズン2終盤に組みました。某生主さん(^∀゜)がローテで身代わりギルガルドを使ってるのをみて(その頃はまだ使ってる人は少なかった)私も使ってみたい!と思った所がスタート。

ガルドの横でぱっと思いついたのが滅びマリルリ。相性もそれなりに補完できていて身代わりとキングシールドでターンを稼ぐガルドの相棒にぴったりだと思った。ガルドマリルリの2匹をベースに組み始めました。3匹目には地面耐性があって色々めんどくさいのにも強めの挑発身代わり持ちの化身ボルト。身代わりでアドバンテージを稼いで相手の1体を倒してから滅びの歌を歌って〆にいくのを想定しました。

 残りの3匹を最初はメガバンギ・砂隠れ身代わりガブリアスハッサムでやってみましたが地面が通り過ぎたので解散。避けるガブは強い∠( ´╹◡╹`)☞Ξ☞Ξ☞Ξ☞Ξ☞Ξ☞

反省をふまえ地面耐性があって何かということでまたサザンドラが入ってくる。メガ枠あいてるしどうあっても強いからメガガルーラ(適当にいれた)それとラムを持てて(個人的にラム持ちと挑発持ちを極力PTに入れたい為)バンギガブにある程度頑張れる先制技のあるポケモンとしてハッサムを再び採用。 

@達人の帯 臆病 171-x-90-161-100-179【悪戯心】

10万ボルト/めざめるパワー/挑発/身代わり

ギルガルドのタイミングで補助技なんやかんやしてくるのとか地震に合わせて身代わりしたり挑発したり滅びの歌のターンを身代わりで稼いだり。なんとなくで身代わり押すと後で色々耐えられなくなって破滅します。Hは無補正キッスのエアスラッシュを高乱数で身代わりが耐える所まで。火力が足りないので達人の帯で少しごまかす形。めざ氷で無振りガブリアスが中乱数。

@食べ残し 穏やか 167-x-178-80-203-81 【バトルスイッチ】

 シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/身代わり

 今回のメイン。この型の強さは既に知られていると思うので特筆しません。面倒くさいだけDは無補正トゲキッスエアスラッシュを2連続最高乱数以外身代わりが2耐えする。Bが無補正ガブリアスの珠地震を3割で耐えるライン。ミラー等先手で身代わりをしたいのでSは4振り。Sを12まで伸ばしたければそれもアリだと思います。いたちごっこになりそうな感じがありますが。

@オボンのみ 腕白 206-86-129-x-100-70 【力持ち】

 滝登り/じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌

試行回数を稼ぎたかったので腕白B振りで採用。火力不足は常に感じましたがH振りだけでは耐えられない所を耐えて勝つという場面が何度もあり、個人的には正解だったと思っています。腹太鼓は今回求めた役割とは違ったのでパス。安定した水技が欲しかったしわざわざ振った耐久自分で下げることもないと思ったので。アクジェは切れませんでした。

@こだわりメガネ 控えめCS 【浮遊】

龍の波動/悪の波動/ラスターカノン/火炎放射

普通のサザン。上3匹が火力がないのでダメージ源だったり。 耐久足りないけどCもSも削れないから結局CS極に落ち着く気がします。

 @ガルーラナイト 意地っ張りHA 【肝っ玉】

猫騙し/捨て身タックル/地震/不意打ち

 H振りの安定感と意地捨て身の火力。素晴らしい。猫騙しをドレインパンチとか格闘技にしてもいいかもしれません。メガ枠空いてたので信頼してるポケモンとしていれました。他にもっとフィットするのがあるかもしれません。

 

 @ラムのみ 意地っ張り 175-180-139-x-101-87【テクニシャン】

剣の舞/虫食い/バレットパンチ/はたきおとす

ローテハッサムに虫食い要らないという人もいるようですが私はタイプ一致で最大火力を出せる技を切ってまで欲しいと思う技がなかったので採用しました。

 

シーズン2ではハッサム入れてましたがシーズン3でちょこっと使った時はWロトムやメガギャラドスを考慮してナットレイに変更しました。

 

@アッキのみ 呑気181-115-191-x-145-22 【鉄の棘】

 種マシンガン/ジャイロボール/宿木の種/身代わり

 PT的に耐久に回して回数受けれるようにした方がいいかなと思いB振りで採用。宿木撒いて周りのサポート。シーズン3の短期運用だったので試験的に身代わり入れてアッキを持たせてみましたがゴツメとかねむカゴでもいいかもしれません。

 

選出

ボルトロスギルガルドマリルリ+ガルーラ

サザンドラギルガルドマリルリ+ガルーラ

メインはこの2パターン。処理速度を早めたい時はガルーラとマリルリを入れ替えたり。ナットレイが適してる時はギルガルドと入れ替えたり。マリルリギルガルドはほぼ選出していました。

 

全体的にきっちりとした形というよりかは適当な感じで組みましたが(配分考えるのが苦手)戦績自体はシーズン2では勝率80%超、3でも75%と結果はそこそこ良いもののとなりました。ただシーズン3では台頭してきたメガギャラドスとマッチングする数の多かった(増えたのかたまたまなのか)霊獣ボルトロスに苦しめられる(電気の一貫)場面が何度もあったのでそこを改善できればもう一度、という感じ。ギルガルドマリルリ強い!というPTでした。

 

ある程度の結果も出てそれなりにいいものが組めたかなという気がします。ですが使っていたのは少し前(というかシーズン2も1ヶ月前)ということで今同じものを使ってみて果たしていい結果が出るかというとわかりません。環境もどんどん変わっていきます。つい先日行われた福岡もつ鍋ローテオフhttp://ameblo.jp/kyun-karakara/entry-11808678253.html では霊獣ボルトロスがKP上位に居たりとこのPTを使うには少し辛いものになっています。ただこのオフは参加人数も多くないですしこのオフが環境のすべて、という訳ではありません。ですが参加者の中にはレーティング上位に名を連ねる様な実力のある方が何人もいらっしゃいます。強い人が今どんなPTを使っているかを把握することはすごい大事なことです。そういった意味では不定期に週末に開催されている週末ローテ大会http://rotaweekendcup.blog.fc2.com/ に参加して実際にやってみることはすごく意義のあることです。是非参加してみましょう!話の持っていき方が苦しいのは知らない 

ローテーションバトルは他ルールの個体を流用しやすくとっつきやすさはあると思います。しかも始めのうちは競技人口が少ない為高レートにマッチングすることも多くレートも吸えるしPTも見れるしで初心者に易しいです!履歴書にポケモンバトルランキング上位と書きたいそこのアナタ!ローテーションおすすめです!1900いけば多少偉そうな事が言えますよ!

 

私自身も一発屋で終わってはダサいのでもう一度上位にいきたいと思います。それでは。