読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やだ・・・私の値段・・・異常すぎ!?

ポケモンとかそんなものを。。

【ローテ】クレマンダエンテイ

2014岩田稔を返して

 

きゅんさん主催のローテチーム戦に参加しました。ORASを始めて1か月ちょっとしか経っていなかったので出るか迷っていましたがせっかく声をかけてもらったのでひこさんサンガーさんと組むことに。そういえば前回(僕の前回は1年半前)もサンガーさんと組ませてもらいました。今回のチーム名は平均レート1900。ちなみに現在の僕のレートは1471です。

僕の成績は4-3でチームは優勝。6-1のひこさん(つよい!)と7-0(すごい!)のサンガーさんにタダ乗りしただけでした。チーム戦はつよい人と組むとつよい。まあ勝ち越しで終えられたし最低限の仕事はできたということで。

 

 

 

 

 

前の記事追い風ガルーラ で書いたようにまずORAS買ったらメガマンダを使ってみたかったのでまずそこから。壁役にクレッフィ。相性補完に優れる削り役エンテイ。この3匹を使ってみたかっただけのPT。ほかのはボックスにいたからつっこんだ。個体も時間もなかったから雑になってしまった。

クレッフィ@光の粘土 図太い

リフレクター/光の壁/マジカルシャイン/神秘の守り

実は初めてのクレッフィ。鋼フェアリーというタイプが素晴らしすぎてニャオニクスに戻れない。 最後の枠はマンダへの電磁波や威張るのケアに神秘。大将のサンガーさんの調整パクりました。

 

ボーマンダボーマンダナイト 陽気

竜の舞/恩返し/地震/羽休め

ガルーラとどっちが強いかお前の捨て身を見せてもらおうと思っていたのに壁パの都合で恩返しにすり替わっていた。マンダミラーがどうしようもないPTなので陽気。羽休めの枠は竜技が正解かも。

 

エンテイ@拘り鉢巻 意地っ張り

聖なる炎/ストーンエッジ/寝言/地ならし

聖炎撃ってるだけで強い。先鋒のひこさんの調整パクりました。

 

サザンドラ@拘り眼鏡 控えめ

悪の波動/竜の波動/ラスターカノン/火炎放射

いつもの。

 

ギルガルド@食べ残し 生意気

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/身代わり

いつもの。

 

マリルリ@オボンの実 意地っ張り

腹太鼓/アクアジェット/じゃれつく/滅びの歌

いつもの。今回は壁パなのでぽんぽこする方の個体。

 

 

基本的にはクレッフィマンダエンテイ+なんか。 この3匹で苦しいのがいたら裏マンダにして入れ替えてた。ヌオーに血迷ってクレッフィマンダギルガルドとか並べた試合はボコボコにされた。

 

マンダを軸に組み始めたPTも終わってみたら中心に君臨したのはエンテイだった。聖なる炎がまあつよい。壁張ってガブにもマリルリにも聖炎バラまいてゴリ押し。半減でもそこそこ削ってくれて十分にマンダの圏内に入るし火傷引けば万々歳。単タイプ特有の耐性の不安さを壁が補ってくれ十分に力を発揮できていたと思う。

ボーマンダに関してはポテンシャルを引き出しきれなかった感じ。与ダメを把握できていなかったのも大きいし圧倒的経験不足。ローテレートやらないといけませんね!今切断鯖だけど

 

 

主催のきゅんさん、組んでくださった(優勝させてくれた)ひこさんサンガーさん、並びに対戦相手の方々、ありがとうございました。久々にローテ楽しいーーを感じられる試合をできてとてもとても良かったです。

 

雑オブ雑な記事しか書けないPTだったので次はしっかりしたものを組みたい。モチベはない。

 

 

 

薄々気づいていたけどPT組む才能がないしだれかPT貸してくれ。